ABC 遊戯メモ

対戦の振り返りメモ等

24/04/30 対戦振返り・気付き(ギミパペ等)

公認 使用:スネークアイデモンスミス

①vsギミパペ 気付き・学び

・トロイメアフェニックスが欲しいかも

∵相手のFTKを防いで試合がぐだった際に、相手の盤面に館・遊儀、墓地にビスクドールがあると、リトルナイトだけでは排除しきれない。よって自ターンでキルを取りきれない時に次ターンの相手ターンにキルされるリスクが上がる。また、ワンキルできるリンク数が有ってもリトルナイトでは直接攻撃できずワンキルできない。

 

・ドロールが有用

∵館やファンタズクス・マキナの後に打てる。打つとデビルズストリングスにドロー効果があるため同モンスターによるバーンダメージが入らない。以下公式データベース引用

「『自分はデッキから1枚ドローする』処理が行われた場合、『その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)」

 

・自分の場にいるセクエンツィアの装備効果を自分の場にいるディエスイレを対象に発動した際に、相手がチェーンしてディエスイレ1体を対象に遊儀を発動した場合の処理

→裁定の知識がないためジャッジに訊いた。「ユニオンモンスターの例に従って、ディエスイレは相手に奪取され、セクエンツィアは自分の場に残る。」とのこと。正しいか判断できないことから、後日公式に確認する。

 

・リトルソルジャーズの効果

→墓地送りはコスト。(自戒、思い込みでプレイせずテキストは丁寧に読むこと。)

 

②その他 気付き・学び

・エクセル1枚展開の是非

デモンスミスのお陰でエクセル1枚展開でニビルケアしながら最大展開できるようになったが、神殿をエクセルのコストにするためリソースの循環を原罪宝にのみ頼ることになり持久力が相当下がる。別の展開見つけたい。